大井町名物で緑のカーテン。

 

おはようございます!!

楽しい週末を過ごせましたか?また今日から一週間が始まりました^^

今週もまた一週間頑張りましょう!と、はりきりたいのはやまやまなのですが…

 

 

なんと言ってもこの暑さっ!!(×0×)

屋外の仕事が多い私たちの仕事の点滴がこの天気ですね。

雨や風に悩まされるのもそうですが、、気温もかなりの悩みのタネではないでしょうか。

 

屋外での仕事が終わり、ようやく涼める~!と、屋内にはいっても、

そこも暑ければ意味がないですよね。

 

クーラーも効くまで時間がかかるし。。。

 

そこで!人間の五感のひとつ!目から涼を感じてみてはどうでしょうか♪

みなさんも一度は目にしたことがあるハズ。

 

緑のカーテンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはアサガオの緑のカーテンです。

 

見た目としても充分に涼しいのはもちろん

実際に最近のような強い直射日光をカットしてくれたり、

植物の蒸散作用によって、周囲の気温をさげることで体感温度を下げる役割をしてくれるのです。

賢いなー♪

 

なにより、ECOにもつながりますね^^

 

ほかにも、ヘチマやゴーヤなども有名ではないでしょうか。

 

そして調べているうちに、なんと、緑のカーテン人気ランキングにあの植物がランクインしていました♪

そう、大井町名物の瓢箪!ヒョウタンです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今じゃ、ヒョウタンも緑のカーテンになるのです!素敵ー☆

 

ひょうたんって、あの、ひょうたんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひょうたん漬だったり。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら、ひょうたんランプ!!ここまで来るとプロですね^^

 

中には、穴をあけて、マラカスを作るひともいるそうで♪

 

 

使い道はいくらでもありますね。

 

夏にエコができて、涼しめて、実がなれば楽しめて♪

一石…なんちょう??笑

 

楽しみながらガーデニング出来たらいいですよね☆

ただ、緑のカーテンを利用する際は、防犯対策をこころがけてください!

 

 

今年は特に暑くなりそうな予感。。

いろいろなアイディアで自分なりの゜涼´を見つけたら楽しいかもしれないですね。

 

それでは、しっかりとした熱中対策をして、今日もがんばりましょー!