土用丑の日・・ラベンダーの謎に迫る。

 

おはようございます(^^)/

 

選挙が終わり、テレビが選挙だらけ・・

昔は、まったく観なかったのですが、最近はちゃんと観てt、聞けるようになりました(゜-゜)

私もまだまだ知らないことがあるなあー・・・日々勉強!

 

 

昨日、ひたすら車で走り回ってたのですが、近所がにぎやかだな~

お巡りさん多いな~

 

と、思ったら、お神輿たくさん!

秦野市の曽屋神社の例大祭でした。

昼間から、大きい声だしてみなさん頑張ってましたよー♪

 

曽屋神社神輿と、乳牛神輿があるそうで、私が見たのは後者かな。

神輿を担ぐ姿は、老若男女問わずカッコイイですよね。

 

盆踊りぐらいしかしたことがないので・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何年か前にこのお祭りに行ったことがあるんですが、最後、すごい勢いと掛け声で神輿を神社にかついていくんです。

ほんっとスゴイ迫力!!って友達と話しながら、じゃがばた食べてた記憶があります。笑

 

夏ですからね、お祭りで神輿を見て、美味しいもの片手に花火を見上げて、エンジョイしちゃいましょ♪

 

 

今日は、土用丑の日。

今年は、一の丑と二の丑、二日間あります☆

きょうは一の丑!皆さん、やっぱり今夜はウナギですか??

 

 

 

 

 

 

 

ウシの《ウ》がつく食べ物や、干支の丑の方向を守護する玄武の色にちなみ、黒いものを食べるといいんだとか…byウィキ

梅干し、瓜、うどん・・・が、代表的だそうです。

 

夏バテを防止する食べ物です、しっかり食べて精をつけて無病息災を祈願しましょー(^_^)/~

 

ちなみに、私はうな重の下のお米が大好物です。んーっ食べたい♪♪

 

 

 

PS・・個人ガーデニング中のラベンダーのお話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいですよね。笑

 

円を描き始めたと思ったら、カックンって・・・

 

調べてみたところ、このような現象は、植物が太陽の日差しを探しているからとのこと。

光があるほうへあるほうへ、伸びようとする模様・・・

 

普通に庭や玄関先でガーデニングしていたら、あまり見られない現象かも!?

と、ポジティブに考えて、このまま成長させてみたいと思います。

 

一応昨日は、一日中、陽当たり抜群の場所へ置いてみたのですが、一日じゃ足りないですね(;O;)

 

しっかりお花咲かせて見せます!!(゜_゜>)

 

 

それでは!今日は天気があまり良くないですが、涼しいのでオッケー♪

もしかしたら、きっと、いや、絶対!?夕飯はうな重だー!!って、ワクワクしながら一日がんばりましょー(^O^)