ガーデニング初心者におすすめの季節。

 

お疲れ様です(^^)/

 

午前中はすごく天気がよかったのに、いきなりの怪しい雲行き・・

パラパラ雨が降って、ゴロゴロなっていましたね。

 

急な雨はほんっと困ります(;O;)

折り畳み傘を持ち歩いたほうがいいかもしれませんね!

 

乾燥続きの土にとっては恵みの雨だったかな?

もう少し早く降ってほしかったかも。。

 

実は、ラベンダー君がどうも不調で。

そしてカモミールに至っては、三度目の悲劇!!涙

また枯れてしまいました。

 

なので、心機一転また一からやりなおしてみようと思います!

よく考えたら、私はガーデニング初心者なのです。笑

 

ある程度の知識があっても技術や経験なしではだめなようで、、

また調べなおすことにしました。

 

今の時期、そして今年の異常な暑さ。ガーデニング初心者にはかなりの天敵。

土を乾燥させるのはタブーなことなのですが、この天気じゃどうしても乾燥してしまいます。

私自身、少しの帰省でラベンダーが不調になってしまったのです。

 

八月の暑さ対策としては、夜間の温度をさげてあげることがあります。

日中に鉢内の温度があがってしまったぶん、鉢の下にすのこを敷き、鉢同士の間隔をあけて風の通り道をつくり、打ち水をすることで夜間の温度をさげることができます。

 

とは言っても、八月のガーデニングは、初心者には本当に不向きだそうです。

もしも、今からガーデニングを始める方がいましたら、もう少しだけまって、秋に向けて一緒にガーデニングしませんか??(^^)/

それまでは、室内で観葉植物を楽しんだり、お花屋さんでお花を買って、花瓶に挿して楽しんだりするのも気分転換にいいと思います♪

 

そこで、私が狙っている秋に向けてのお花さんたちを紹介(^_-)

九月を過ぎる頃の涼しい季節に育ちやすいお花です。

 

まずは定番のマリーゴールド

 

 

 

 

 

 

 

秋といったらコスモス

 

 

 

 

 

 

 

サルビア

 

 

 

 

 

 

 

パンジー

 

 

 

 

 

 

 

ペチュニア(可愛いー!!)

 

 

 

 

 

 

 

それから、母のおすすめポーチュラカ

 

 

 

 

 

 

 

これだけいっぺんには出来ないので厳選しますが、どれも可愛いですよねー♪

秋風にそよそよなびくような花ばかりで楽しみ(^_^)/

 

涼しくなってきたら、お手入れだってやりやすくなると思います。

ガーデニングに興味があって、でもまだ始めたことがない!という方、おすすめの季節です。

一緒にガーデニングしてみましょ!

 

鉢で育てるのもよし、花壇をつくって立派に育てるのもよし、、

花壇作りは私たちにもお手伝いできます。お任せください♪

 

私ももっとたくさん調べて、もっとおすすめを提供したいと思います(^^)/

それでは今日はここらへんで♪