備えあれば憂なし。スーパーカ部に入部します!の、話

おはようございます。

先週から台風の影響で小田原も雨が降り続き、観測史上最も雨量の多い8月となったと言うニュースを耳にしました。

全国で被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。


神奈川県も各地で土砂崩れや浸水が発生し、多くの被害も発生しました。今も、昼夜を問わず復旧作業をして頂いている皆さまには本当に感謝します。


さて、本陣水越では災害時にスーパーカブを活用することを社員に進めています。

何故スーパーカブ?と、思われると思いますので、スーパーカブであるメリットを3つお伝えしますので最後までご覧ください。


1.携帯の充電と灯として使える

小さな発電機やポタ電と同じように、携帯の充電ができ、暗くなってきたらヘッドライトで灯りをとる事ができます。この時に、外部接続のライトを用意しておいて、照らしたいところにまでライトを持って行くのが理想です。


2.熱が確保できる

エンジンの熱で暖をとる事ができる。また、お湯を沸騰させる事は出来ませんが、温める事は出来そうです。実際にはやった事ないので、今度やってみます


3.なんといっても積載力

水や、食料を運ぶ時に重宝します。

災害時は道路を車が走れないことが多いのですが、スーパーカブなら瓦礫を避けて走れます。万が一障害物を避けれない時でも、押して乗り越えていけます。他のバイクに比べて軽いので。

東日本大震災の時とスーパーカブが役に立ったと言うブログを沢山見つけました。



いざと言う事に、用意している全ての機材が満足に稼働する事が1番ですが、その為には日頃のメンテナンスが欠かせません。

発電機一つをとっても、定期的にエンジンをかけ、燃料を満タンにし、腐らせない管理も必要です。

その点、スーパーカブなら日頃の足として使うことで必然的にメンテナンスが叶う。まぁそんな簡単に壊れたりしないのがスーパーカブの凄い所ですが…。

まだまだ本陣水越のカ部は部員を募集してますので、入部したい方は是非お問い合わせ下さい。