河川修繕工事の現場でICTブルドーザー☆初試乗?してきました!in神奈川県


おはようございますm(__)m

今日は124年ぶりに、『2月2日が節分』の日です。

124年ぶりって聞くと、一生に一度か!すごい!!

って思うのが一般的だとおもいますが



実は4年後にも『2月2日が節分』の日が来るらしいです~笑

なんだそりゃ!って思いながら朝ごはん食べてました。


さて!

先日また違う河川の現場へ工事見学に行ってきました~





なんか大渋滞してました~!笑

ユンボ3兄弟とスクリーンとブルです。


真ん中のユンボが山になった土砂を

スクリーンに入れて、

右のユンボがスクリーンからはじかれた

ゴロゴロした石?岩?を小さく山にしていって


左のユンボはスクリーンから出てきた

さらっさらの砂を山にしていくという作業です。


と、社長のガイド付きで現場見学をさせてもらいました^^笑




↑大きな山が砂の山で

その手前にある小さな山がゴロゴロ石の山です。


そして一番奥にある山が富士山です☆


そんな現場見学の後は

コマツさんのICT仕様のブルドーザーを

試乗させてもらいましたー!!


ユンボとかペーローダーは乗ったことあるけど

ブルドーザーは初めて!!


少し排土板を操作しましたが

ちんぷんかんぷんで

全然思い通りに整地できなかったんですが・・


このブルはICT仕様なので


このモニターに施工状況が映し出されていて

設定値を入力したら

あとは前後進するだけ!!


乗ってみて、漸くICTの仕組みが分かった気がします♪


すごい楽しかったです^^笑



次はどんな現場だろー( ^^) _U~~

またレポします。


それでは!(@^^)/~~~