大井町の下校のチャイム。

お疲れ様ですm(__)m

 

ひたすらパソコンに向かって、、目を凝らして、、、

そんなことをしていたら目がシュパシュパしてきた管理人です。

あっという間にこんな時間になってしまいました。

 

最近の大井町では、17時のチャイムが、16時に鳴ります。

日も短くなってきましたもんね(゜-゜)

良い子はおうちに帰りましょうのチャイムです。

 

地域ごとにあのチャイムのメロディは違いますよね?

大井町は童謡【七つの子】♪

 

カラス~なぜ鳴くの~カラスの勝手でしょ~♪

 

じゃなくて、、

カラス~なぜ鳴くの~カラスは山に~

可愛い~ななつの子があるからよ~♪

ですね(^_^;)笑

 

きっとこの歌は、替え歌のほうが有名かもしれないですが(゜_゜>)

七つの子は、7羽説と7歳の子説がありますよね。

7羽も産めないとか、7歳だったら、子って表現はしないとか、なんかいろいろな憶測がとびかってますが、

いまだに確信的な根拠はないそうです。

 

私は7歳のような気がします^^

根拠はありません。笑

 

大井町近辺のお子さんは、この歌が流れたらちゃんとおうちに帰りましょうね♪

遊びの続きはまた明日です。

 

下校のチャイムを聴くと小さいころを思い出しますよね

小学校のときは、とにかくおにごっこをしていました。田舎育ちなので、鬼ごっこには十分すぎるスベースがいたるところにあったんです。(^_^;)

そして、昔は足が速かったんです。笑

 

徒競走で、すごい足が速い男の子に勝ってしまい(子供ながらに気まずかった)、

変な空気になったのを覚えています。

スタミナは無いので、マラソン大会が大嫌いで、、、

ただ、運よく風邪をひくんです。本当です。笑

小学校の6回あるマラソン大会は3回しかでませんでした。

 

マラソン大会が終わると、全校生徒にキャラメルが配られるんですが、

見学していただけなのに、ちゃっかりもらった記憶もあります。笑

 

そのころからちゃっかり者だったんですね(*_*)

 

もう秋という感じではないですが、暦の上ではまだ秋!

子供のころは苦手だった寒い時期の運動も、大人になると恋しくなります。

皆さんはどんな秋を過ごしていますか^^?

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、、、紅葉の秋。

 

素敵な秋を過ごしてくださいね^^

今日は、管理人の思い出話でまったりブログとさせていただきますm(__)m

 

それでは、気を付けて帰ってください!お疲れ様でした。