大井町、またまた雪はふりませんでした(・ー・)

おはようございますー^^

 

大井町、雪振りませんでしたね♪

すごい構えてたのに。。笑

でも、今朝は凍結がすごかったですm(_ _)m

特に、橋など・・

陽があたっていても道路は白く凍結していました。

 

普段通りの運転ではどうしてもすべりやすくりっているので、本当に慎重に運転してください。

 

トラックやダンプのドライバーさんたちは、ただでさえ大きな車で、荷を積んでいると重く、止まりにくいので要注意です。

 

先日は節分でしたね!


たくさんの福を呼べましたか^^?

鬼は追い払えましたか??

節分に豆を食べる理由は去年ブログに書きましたが、覚えていますか?笑

 

魔を滅する=魔滅=マメ

シャレですよね。

 

そもそもなんで節分には年の数(または年の数+1)の豆を食べるのでしょうか。

魔を滅するマメは、福豆と呼ばれ、

1年の福を取り入れるチカラがあるそうです。

そのため、年の数だけの豆を食べて、福を取り入れようという理由なんだそうです。

でも、それなら毎年1つの豆でいいような気もしますが・・。(^-^;

年齢の数+1の豆を食べるのは、来年も健康でありますように!来年も福を呼び込めますように!

という希望を込めて食べるんだそうですよ。

 

ちなみに、節分の時に食べる豆は炒ってから食べたほうがいいんですって。

魔を滅する(豆)、そして射る(炒る)

そんな由来からです。

 

またまたシャレですね。笑

 

小学校の頃は、節分になると給食で豆が出てきて、

年の数に関わらず一応豆は食べてましたが、

給食を食べなくなってから、そんな習慣もなくなってしまいましたm(_ _)m

 

1年を通して、伝統的な行事を改めて行うと色々な面白さがありそうですよね^^

次の行事はなんだろう??

そんな管理人の雑談でした。

 

それでは、もう気づけば金曜日☆

まだ金曜日?なんて思う方もいるかもしれませんが(^-^;

1週間の終盤、気を抜かずに頑張りましょうネ♪