現場レポート☆湧水には、水替工!

おはようございます。

今朝起きると、たった1日で雪景色に変わっていましたね!

 

おとといは暑くて暑くて半袖を着る人もいたのに。。

気まぐれな天気に左右されないように、

体調管理をバッチリしてくださいね。

 

 

 

ということで、、山の現場、そして川の現場・・・と続いている本陣水越。

お次は、、山?

 

 

と、思いきや、またまた川の現場です!

寒い中平本さんが水に手を入れて作業中。

 

すっごく冷たそう(>_<)に、見えますが

実は湧水なので外の気温よりも暖かいそうです^^

 

なかなかの量の湧水がわいています・・

そんなときはポンプで吸い上げ!

なかなかの太さのポンプの登場です!

 

しかし、今回の湧水は手ごわい相手。

ポンプでも吸い上げきることができません(>_<)

 

そんなときは・・

「みずみち」を作って、作業を進めていきます。

 このようにして湧水を処理することを、水替工と呼びます!

 

何事も、はじめが肝心。

この水替工は工事の進捗を左右するとっても大切な仮設工事で、

この水替工がうまくいかないと、工事が進まないのはもちろん、せっかく工事が進んでも品質が悪くなってしまいます。

カギを握るこの工事、わが社の職人さんたちはみなさん水替工がプロ級!と、社長が絶賛するほどです。

 

このような工事こそ、丁寧に慎重に行うことが大切ですね☆

続きはまたレポ―トしたいと思います♪

 

ブログを書いていたら、陽が差して温かくなってきました。

このまま陽が出ていればいいなぁ・・

 

それでは(^^)/~~~